直方市・宮若市 整体・マッサージ【オレンジ整体院】

新着情報

肩こりを引き起こす原因

2015/09/02

肩こりは腰痛と並ぶ馴染みのある症状です。特にデスクワークなどでパソコンを長時間使用する場合、肩こりに悩んでいる方は少なくありません。 ここで肩こりを引き起こす原因について、ご紹介いたします。

同じ姿勢や疲労の影響

人間は4キロ近い頭を、首や肩の筋肉だけで支えています。そのため悪い姿勢を長時間続けると、首や肩の負担が増えます。首が細長い方やなで肩の方は、首や肩の筋肉が弱いため、肩こりになりやすくなります。同じように運動不足の方も筋力が低下しているので肩こりになります。 また座り続けることで、姿勢を支える筋力の働きが低下して、肩こりに繋がります。パソコンなどで腕や手の筋肉を酷使すると、肩にも影響が及びます。さらに小さな文字を探す作業や、手先の細かい作業など目を酷使し続けると、眼精疲労を引き起こします。 そして目の不快感が肩こりを起こす筋肉を緊張萎縮させるため、肩こりをさらに悪化させることに繋がります。このように頭を支える首や肩の筋力低下や、長時間の悪い姿勢、手・腕・目などの疲労の影響が、一般的な肩こりを引き起こす原因となっているのです。

ストレスと自律神経

筋肉は物理的な負担だけでなく、精神的なストレスでも緊張・萎縮します。肩に力が入るという言葉通り、プレッシャーや緊張感で肩こりを引き起こすことも少なくありません。そして精神的ストレスが日常化することで、慢性的な肩こりに悩まされるのです。 また寒い場所に耐えることが身体にストレスを与え、体温を逃さないように身体を緊張させるため肩こりに繋がります。ストレスで自律神経が乱れてしまうと痛みに敏感になり、肩こりに伴って激しい頭痛を引き起こすことも多いです。 身体が緊張状態にさらされ、筋肉が萎縮すると血行が悪くなります。そのため必要な酸素が筋肉に行き渡らず、酸欠になるため痛みの物質が代用されます。この痛みの物質で神経が刺激され、痛みや不快感として脳に伝わります。これがさらに筋肉の緊張を引き起こし、肩こりが慢性化するのです。

病気の可能性

一般的な肩こりは整体院などの施設で痛みを和らげ、日々のストレッチやウォーキングなどで改善出来ます。しかし肩こりが病気のサインであることも少なくありません。 例えば変形性頸椎症、頚部椎間板ヘルニア、四十肩・五十肩などが挙げられます。めまいやしびれ、力が入らない、手や腕が動かしにくいといった症状が肩こりに伴う場合は、速やかに病院で診察することをおすすめします。

当院は整体マッサージ、カイロプラクティックなどで肩こりを和らげる施術を行っています。福岡県の直方市、飯塚市、田川市、宮若市、八幡西区、星ヶ丘にお住まいの方は、ぜひご利用ください。

tel:090-9338-2630,営業時間 10:00~23:00,不定休


遠賀野駅×整体部門
遠賀野駅×エステ部門
遠賀野駅×マッサージ部門
2016年10月時点

施術の流れ

information

オレンジ整体院
〒822-0001
福岡県直方市感田1781-1
P-house 102号室
整体マッサージで健康的な身体を手に入れませんか?直方市・宮若市の【オレンジ整体院】では、美容整体も行っております!身も心も健康的で美しくなりましょう!

contact

tel:090-9338-2630,営業時間 10:00~23:00,不定休

blog
facebook
飯塚高校駅伝部

PAGE TOP