直方市・宮若市 整体・マッサージ【オレンジ整体院】

新着情報

腰痛が治りにくい方の特徴

2015/09/02

日本人は黒人や白人に比べて腰回りの筋肉が細くて弱いため、腰痛になりやすいといわれています。日本人の国民病と呼ばれる腰痛ですが、腰痛に悩む方には共通した特徴があります。ここで腰痛が治りにくい方の特徴をご紹介いたします。

筋力が弱い

運動不足の方は筋肉が弱くなります。筋力が低下し血行も悪くなるので、身体の筋肉が徐々に硬くなっていきます。そのため腰回りの筋肉が腰を支えきれず、腰痛が治りにくくなります。整体院などでマッサージなどの施術を受けながら、個別アドバイスを受けることをおすすめします。 そして日常でも筋肉をほぐすストレッチや、血行を良くするウォーキングなど適度な運動を行ってください。筋力をつけて疲労を軽減し、筋肉をほぐすことで神経痛なども筋肉が吸収するので腰痛の予防に繋がります。

同じ動作や同じ姿勢を繰り返し行う

ずっと立つ、座る、悪い姿勢を維持すると、身体の一部分に大きな負担をかけます。これが繰り返されるとぎっくり腰やヘルニアなどを発症し、突然の激痛で身体が動けなくなることも少なくありません。 また重い荷物を腰だけで持ち上げたり、不自然な姿勢で負荷をかけたりすることで腰痛を引き起こすこともあります。しかし発症しても安静にせず、無理して仕事や家事を行うので何度も再発するのです。 整体院などの施設で筋肉の痙攣や炎症を和らげながら、日常生活の改善を行ってください。こまめな休憩、ストレッチ、姿勢を変えるなどで痛みを減らしながら、腰回りの筋トレや体操を行うと再発を防ぐことが出来ます。

肥満体型

腰は負担のかかりやすいところです。立っているだけで体重の1.5倍、座ると体重の2倍、座って前かがみの状態だと体重の2.5倍の負担がかかります。肥満体型だと体重やお腹の重さも加わるので、負担がさらに増えます。 さらにあぐらや正座など、和式の生活スタイルが腰に負担を強いるのです。体重が減れば負担が減り、筋力がつけば支える力が増えるためダイエットすることをおすすめします。

福岡県直方市にある当院は整体マッサージや美容整体、フェイシャルエステを行っています。飯塚市、田川市、宮若市、八幡西区、星ヶ丘など近隣にお住まいの方も大歓迎です。 1人1人の症状に応じた整体を行いますので、腰痛が治りにくい方でも安心して施術を受けることが出来ます。ぜひご利用ください。

tel:090-9338-2630,営業時間 10:00~23:00,不定休


遠賀野駅×整体部門
遠賀野駅×エステ部門
遠賀野駅×マッサージ部門
2016年10月時点

施術の流れ

information

オレンジ整体院
〒822-0001
福岡県直方市感田1781-1
P-house 102号室
整体マッサージで健康的な身体を手に入れませんか?直方市・宮若市の【オレンジ整体院】では、美容整体も行っております!身も心も健康的で美しくなりましょう!

contact

tel:090-9338-2630,営業時間 10:00~23:00,不定休

blog
facebook
飯塚高校駅伝部

PAGE TOP